お問い合わせ先:
TEL.03-6805-0804
又は「お問合せ」フォーム
新着情報
《室内楽倶楽部 今後の予定》※添付PDF、随時更新中。
今後の開催スケジュール(PDF) ↓↓↓クリック↓↓↓

室内楽倶楽部 今後の予定 2017.06.20

室内楽倶楽部では、下記講座やイベントを定期・不定期で開催しております。

♪スケール道場:ヴァイオリン・グループレッスン(小林朋子先生)
♪ヴィオラのつぼ:ヴィオラ・グループレッスン(高橋梓先生)
♪譜読み力アップ!講座(=ソルフェージュ基礎講座)(村岡紗由子先生)
♪落ちてもいいよ!譜読み会(先生なし、気楽に合わせる会)
♪室内楽曲のレッスン(室内楽の講師陣)
♪室内楽ウォームアップ講座(高橋梓先生)※不定期開催
♪夜チェロ:チェロ・グループレッスン(高木慶太先生)※不定期開催
♪OCS弾き合い会

上記以外に、OCS室内楽倶楽部では、ご登録いただいた方々の組み合わせで、カルテット等の室内楽のレッスンも随時、個別にアレンジしております。
2017/06/20
OCS第一回公開マスタークラス(ヴィオラ 柳瀬省太先生)開催のご案内
この度、読売日本交響楽団ソロ・ヴィオラ奏者の柳瀬省太先生を講師にお迎えして、OCS第一回公開マスタークラスを開催することになりました。公開マスタークラスの目的は、受講生に貴重なレッスン受講の機会を与えること、さらに、アマチュアの音楽愛好家の皆様に対し、通常では見ることのできない著名なプロ演奏家のレッスンを聴講する機会を与えることです。受講者は選考のうえ1月中旬に発表します。聴講生は約15名限定で先着受付します。

開催日時: 2017年2月25日(土)午後13時~19時
募集定員: 5-6名/団体(ソロヴィオラ3-4名、弦楽四重奏1-2団体)
※お申込みはアマチュア音楽家、プロの音楽家を問いませんが、聴講生の利益も勘案して選考する予定です。

詳しい募集要項は以下よりダウンロード願います↓↓↓
マスタークラス 募集要項

申込書のダウンロードはこちらから↓↓↓
マスタークラス(柳瀬先生) 参加申込書

応募締切:2017年1月10日(火)
2016/10/25
♪新『アマチュア音楽家のためのソルフェージュ基礎講座』(村岡先生)のご案内
【詳細】9月より《アマチュア音楽家のためのソルフェージュ基礎講座 ~「調性」と「和音」を中心に~》 の構成が変わります!これまでの三つのクラスのうち、入門クラスである「調性の基本」と「和音の基本」が一つの「入門講座」に統合されます。「調性」と「和音」の基本的な知識を「入門講座」で一通り学んだあとは、「通常クラス」(分析と聴音のクラス)を繰り返し受講することで少しずつそれらの知識を感覚的にも身につけていきます。最終的には室内楽などの楽譜(スコア)で大事な箇所の和音を分析できるようになることを目指します。

《二つつのクラス》
★入門講座(「調性」と「和音」の基礎知識を身につける入門クラス)
★通常クラス(ソルフェージュの楽譜分析・聴音のエクササイズを反復練習することにより、「調性」と「和音」の基本を身につけます)

詳し講座案内はこちらの添付PDFをご参照ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
PDFダウンロード: OCS 新ソルフェージュ体験講座(講座紹介)2016.08

《開講スケジュール》については、新着情報の《今後の予定》添付PDFをご参照ください。
※平日・土日祝を問わず、ご都合のよい日時をご予約ください。

♪ 各回とも定員6名様(最低催行3名様)
♪ 「入門講座」は一回110分、受講料6千円
♪ 「通常クラス」は一回90分、受講料4千円
♪ 鉛筆と消しゴムをご持参ください。
♪ 対象:ドレミの音名と基本的なリズムがある程度読める方対象、
  ソルフェージュ未経験者歓迎です。
♪  お問い合わせ、お申込みは、当スタジオHP「お問い合わせ」フォームより受け付けます。
                                 
2016/08/25
《OCS室内楽倶楽部 参加登録アンケート》
【詳細】OCS室内楽倶楽部では、各種グループレッスン(ヴァイオリン「スケール道場」、ヴィオラのつぼ、ソルフェージュ等)の他に、通常のスタジオ運営と両立可能な範囲で、クァルテット等各種室内楽レッスンもアレンジしております。ご参加の人数が増える中、多くの方の活動可能時間やご希望曲などを口頭やメールのみでお知らせいただいておりましたが、今後より効率よく皆様のご希望を把握し企画を立案、マッチングさせるために、ご参加希望者に添付の《参加登録アンケート》のご記入をお願いしております。
今後は添付の《参加登録アンケート》にご回答を参考にしながら、スタジオ運営とのバランスも検討しつつ、可能な範囲でで組み合わせについてお声掛けしてアレンジをしていきたいと思います。大変にお手数ですが添付PDFをダウンロードしてご記入のうえご返送していたくよう、お願い申し上げます。OCS室内楽倶楽部

参加登録アンケート(PDFダウンロード):
OCS室内楽倶楽部_参加登録アンケート
2016/04/23
《4月よりスタジオ料金が一部変更されます》
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 当スタジオもお蔭さまで2016年3月で開業三周年を迎えました。
そんな中、運営コストも上昇しており、恐縮ながら2016年4月1日よりスタジオ利用料金の一部を下記の通り変更させて頂きます。
何卒ご理解を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

表参道クラシックスペース

image
2016/03/18
♬♬♬♬♬OCS「室内楽倶楽部」のご案内 ♬♬♬♬♬♬
【詳細】
♪OCSの《室内楽倶楽部》とは
《室内楽倶楽部》は、以下のようなアマチュア音楽家(主に弦楽器)の方々に、合奏やレッスン受講の機会を提供し、室内楽の楽しさ・奥深さを体験して頂くことを目指しています。
(1) 室内楽を演奏してみたいけど、時間が合わない等の理由で、一緒に弾く方が見つからない方。
(2) 室内楽を既に弾いているが、室内楽経験が豊富なプロの先生に習ってみたい方。
(3) 室内楽を通して、演奏技術の向上、音楽への理解を深めたい方。

詳細については、添付PDFフィアルをご参照ください: OCS室内楽倶楽部のご案内

室内楽を演奏する楽しさを是非一緒に体験しましょう!
ご参加を心よりお待ち申し上げております。
OCS室内楽倶楽部 代表
 
2014/08/30
♪お子様連れでの企画の参加についてのお願い
【詳細】1月19日(日)の「弾いてみよう室内楽!」の企画について、お子様連れでの参加についてお問い合わせがありました。今回はまじめな「発表会」ではなく、気軽に演奏してみる試弾会のため、少しでも多くの方に演奏の機会をご提供するという観点からお子様連れはオッケーとしたいと思います。

但し、以下の点についてご了承願います。
●お子様は一家族もお一人まで(小学生以上は、参加費を頂く場合もあります。)
●原則は大人優先の会なので、参加人数が多い場合は、途中で席の移動(端に移動)をお願いする場合もあります。
●高価な楽器を床に置いている場合もあり、譜面台も倒れると危ないので、お子様が手の届くところに居るよう、またスタジオ内を走り回らないようにご注意ください。
●あまり大きい声でお話したり泣いたりという場合には、スタジオ空間の外の受付スペースに連れ出して頂く場合があります。
●(今後の企画について)企画によっては(演奏会、まじめな発表会等)、お子様連れをお断りする場合もあるのでご了承ください。

お子様の参加については、当面は企画によって可不可を決定していく予定です。OCSとしては、可能な限りお子様のいる方々にも演奏の機会を提供したく、様子をみながら今後の方針も決めて行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
OCS

2014/01/08
♪ホームページが完成しました!
【詳細】OCSのホームページが完成しました!まだスタートしたばかりですので、今後は利用者の皆様の声を聞きながら少しずつ内容を改善していきたいと思います。是非ご意見等をお寄せください。新着情報は、ツイッターにもつぶやく予定ですので、そちらのフォローも宜しくお願いします!
2013/03/22

cal Omotesando Classic Space
表参道クラシックスペース
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-12-7-303
秋月ビル3F(1階にPronto)
TEL:03-6805-0804
営業時間:9:00~21:00
完全予約制/不定休
※時間外ご相談可
スタジオレイアウト スタジオレイアウト   アクセス:
表参道駅 B2出口(階段)/
B3出口(エスカレーター)より
徒歩2-3分

フェイスブック ツイッター